迫力のパフォーマンス!憧れのブレイキングをマスターしよう

一つ前のページへ戻る
HOME > コラム > 迫力のパフォーマンス!憧れのブレイキングをマスターしよう

迫力のパフォーマンス!憧れのブレイキングをマスターしよう

迫力のパフォーマンス!憧れのブレイキングをマスターしよう,ダンス高校

迫力のパフォーマンス!憧れのブレイキングをマスターしよう,ダンス高校

 

ブレイキングは、1970年代のニューヨークから発展したストリートダンスの一種であり、現在とても人気のあるダンスジャンルです。主な特徴は、何といっても見る人の目を惹く大技の数々……。カッコいい大技が魅力的なブレイキングを、ぜひマスターしましょう! ここでは、ブレイキングというジャンルについてご紹介します。

ブレイキングの歴史

ブレイキングは、ストリートダンスの一種であり、「ブレイク」とも呼ばれています。その起源は、1970年代のニューヨークです。サウスブロンクス地区のアフリカ系アメリカ人や、ラテンアメリカ人の若者の間で発展しました。その後は、ギャング同士の抗争をまとめるためにブレイキングのバトルが用いられるなど、徐々に知名度を高めていったとされています。現在では、ブレイキングの世界大会が数多く開催されるほどの人気ぶりです。

カッコいい大技が魅力的!

ブレイクダンスは主に「エントリー」「フットワーク」「パワームーブ」「フリーズ」の4つの要素から成り立っています。

  • エントリー…立った状態でのダンスです。代表的な技として、トップロック・アップロック・ブロンクステップなどが挙げられます。
  • フットワーク…屈んだ体勢から足を素早く動かします。シックスステップやツーステップなどが代表的な技です。
  • パワームーブ…主に上半身を使い、回ったり跳ねたりとアクロバティックな動きを見せます。代表的なのは、背中や肩で回転するウィンドミルや、頭で回るヘッドスピンなどの派手な技です。
  • フリーズ…フットワークやパワームーブなどの流れから、音に合わせてピタッと体の動きを止めることです。ブレイキングの魅力は、なんといってもカッコいい大技の数々! クールな大技が組み込まれた迫力あるパフォーマンスで、観客を魅了しましょう。
  • これらの要素は、必ずしもすべてを盛り込まなくてはいけないわけではありません。反対に、どの動きに重点を置くかが問われます。ブレイキングのダンサーには、高度なダンススキルだけでなく、柔軟性・リズム感覚・センスが不可欠です。

ブレイキングは独学が難しい!?

ブレイキングには多くの大技があることから、それらを取得するには並大抵ならぬ努力が必要となります。ダンスの基礎が固まっていることは必須ですし、そこから応用へと進むにはさらに高度なスキルが求められるため、独学では限界があるかもしれません。本格的にブレイキングをマスターしたいなら、ダンス専門の高校へ進学してプロから指導を受けておくと安心です。その際は、「ブレイキングコース」のある高校、東京芸能学園高等部への進学をおすすめします。

 

***

 

ブレイキングは、1970年代にニューヨークの若者の間で誕生した、ストリートダンスの一種です。さまざまな大技が目を惹くことで、現在とても人気のダンスジャンルですですが、一方で大技を取得するには努力が必要です。本格的にブレイキングをマスターしたいなら、ダンス専門の高校への進学を検討してみてはいかがでしょうか?