充実のサポート!ダンスでプロを目指すなら部活よりも専門高校がおすすめな5つの理由
ダンスが大好きな皆さんは、中学校を卒業したら、どんなふうにダンスと関わっていきますか?
普通高校でダンス系の部活動に入るという道ももちろんありです。しかし、ダンスのプロフェッショナルを目指すなら、特におすすめなのが専門高校に進学して専門的な教育を受けること。専門的なサポートを受けることで、夢の実現に近づけます。
そこで今回は、ダンスのプロを目指すなら、部活よりも専門高校がおすすめな理由をご紹介します。
1. 業界経験豊富なプロの講師による最先端の指導を受けられる
専門高校には、業界経験豊富なプロフェッショナルの講師が在籍していることが多いため、業界の最新の動きを反映させた指導を受けることができます。
普通高校の部活でも、顧問の教師や外部コーチがつき、熱心な指導を行ってもらえる場合もあるでしょう。しかし、基本的にアマチュアのため、業界の動向に詳しいというわけではありません。
一方、専門高校では、業界経験豊富なプロ講師の指導によって実力を効率的に伸ばし、卒業時に即戦力として活躍できるような技能と知識を身につけることができますよ。
2. ダンススタジオなどの設備が充実しており快適に練習できる
専門高校には、鏡張りのダンススタジオや、シャワールームなどが完備されています。部活では、一部の高校を除いて強豪校でも屋上や廊下といった環境で練習を行うことが多く、環境面は決して恵まれているとはいえません。
もちろん、環境がすべてというわけではありませんが、専門高校は快適な環境が整備されているため、ダンスに集中して取り組むことができ、実力を伸ばしやすくなっています。
3. 専門的な科目の比重が大きいためダンス中心の学校生活を送れる
ダンスを中心とした学校生活が可能というところも、専門高校がおすすめである理由のひとつです。
発表会のときには公休を使えますが、部活はあくまでも部活。学業と両立させながら本格的に取り組もうと思えば、ハードスケジュールをこなさなければならず、十分な休息を得られないこともあります。
専門高校では、数学や英語といった科目よりも専門的な科目の比重が大きくなっており、ダンスの専門高校ではダンス中心のカリキュラムが組まれています。そのため、余裕をもってダンスにじっくりと打ち込むことが可能です。
また、ダンス関係で長期の遠征が発生しても、相談してカリキュラムを調整するなど柔軟な対応ができるため、夢をつかむチャンスを逃すことなく、充実した学校生活を送れるでしょう。
4. 業界事情に詳しいアドバイザーがデビューに向けてサポートしてくれる
デビューへのサポート体制が整っているところも、専門高校の強みです。
普通高校では幅広い分野の進路相談が寄せられるため、進路担当者の知識も広く浅くの場合が多く、希望する業界によっては、十分なサポートを受けられない可能性があります。
一方、専門高校でなら、業界事情に詳しい専任のアドバイザーが生徒の進路をサポートしてくれるケースも。業界にコネクションがあったり、先輩を紹介してくれたりと、親身なって将来の道を切り開くためのサポートをしてくれます。そのため、万全の態勢で就職活動に臨めるでしょう。
5. 同じ目標をもつ意識の高い仲間たちと実力を磨いていける
専門高校には、日本各地からエンタメ業界を目指す高い志をもった仲間たちが集まってきます。そのなかには悩みを相談できる親しい友人や、お互いに刺激を与えあうライバルもできるかもしれません。
普通高校の部活でも、親しい仲間をつくることはできるでしょう。しかし、同じように「プロ」という高い目標へ向かって切磋琢磨できる環境は、専門高校ならではといえます。
ダンスでプロになるという夢を実現させたいなら専門高校へ!
今回は、ダンスでプロを目指すなら専門高校がおすすめである理由をご紹介しました。ダンスの専門高校がおすすめな理由を一言で表すと、「ダンスを中心に学校生活を組み立てられる」ということにつきます。
専門高校はそのカリキュラムの内容から、進学後に進路希望の変更が発生すると、少し学校生活が大変になってしまいますが、しっかりと目標をもっている人にとっては、学びたいことを学べる良い環境が整っています。夢を実現したい人は、ぜひ専門高校である東京芸能学園 高等部を選択肢のひとつに入れてみてください。