中卒からダンスを学ぶ

一つ前のページへ戻る
HOME > コラム > 中卒からダンスを学ぶ

中卒からダンスを学ぶ

中卒からダンスを学ぶ

中卒からダンスを学ぶ

中卒でダンサーを目指す道もありますが、それだけリスクが大きくなることも。ダンサーとしてプロを目指しつつも、高卒資格も得たい方には、ダンス専門の高校へ進学することがおすすめです。ここでは、中卒でダンスの道を目指したい方へ向けて、今後の進路についてお伝えします。

中卒でダンスを学ぶことはできる?

中学校を卒業後、本気でダンスの道へ進みたい――そんな考えから、高校に行かずにダンスを学んでも問題ないのかどうか、気になっている方も多いかもしれません。実際、ダンスの世界では実力さえあれば、学歴は関係がありません。もしもダンサーとして就職先を見つけられるなら、中卒でも仕事に影響はないといえます。

しかし、社会には中卒の採用を受け付けている企業が非常に少なく、中卒でも応募できる求人は見つけにくいのが現状です。これを考慮すると、仕事の選択肢の幅が広がるため、やはり高校の卒業資格は持っておいたほうが安心だといえるでしょう。

ダンス専門の高校に進学すれば解決!

一般的な高校では、勉強を中心としたカリキュラムが組まれており、ダンスを本格的に学ぶ時間を確保するのが難しいといえます。できるだけ早いうちからダンスに打ち込みプロを目指したいなら、ダンス専門の高校への進学を検討してみましょう。

そんなとき「東京芸能学園高等部」なら、ダンスを中心として学びながら高卒資格を取得できます。中卒でダンサーを目指すのに不安があったり、進路に迷っていたりするときは、ぜひ進学先として選択肢に入れてみてください。

ダンス専門の高校で学べること

「東京芸能学園高等部」には、ヒップホップコース・バックダンサーコース・ダンス&ヴォーカルコース・ブレイキングコース・テーマパークダンサーコースといった、多彩な学科があります。いずれのコースでも、授業でダンスの基礎から応用までを学べるとともに、一流の講師陣から指導を受けられます。

ダンス専門の高校へ進学すれば、16~18歳の大事な時期を、ダンスに思い切り打ち込めるのが魅力です。さらに当学園では、高校卒業資格を取得できるようになっています。高校卒業資格を取得するための通信制高校レポート提出は、マンツーマンで丁寧に指導いたします。勉強が苦手な学生さんも安心してお越しください。

***

中卒でダンスを学ぶ道もありますが、社会的に中卒の就職先が少ないという現状から、それだけ将来的なリスクも大きくなります。本気でダンスに打ち込みながら就職を目指すなら、ダンス専門の高校「東京芸能学園高等部」がおすすめです。高卒資格を取得しながら、ハイレベルなダンスのレッスンを受けて、早いうちに高度なダンススキルを身につけましょう。