アイドルになるにはまず行動!アイドルに必要なスキルとデビューに向けて今すぐ始められる3つの行動
アイドルになるには、さまざまな方法がありますし、身に付けなければいけないスキルもあります。アイドルになるため、今できることから始めましょう。
ここではアイドルに必要なスキルと、いますぐ始められる3つの行動を紹介します。
・アイドルになるためのスキルは歌唱力・ダンスに加え社会人としてのマナーも重要
アイドルは容姿が絶対条件です。ただ、可愛いだけでアイドルになれるとは限りません。仮にデビューできたとしても、必要なスキルを身に付けていないと起用する側でも活躍の幅が狭まってしまい、結局自然淘汰されてしまうケースも少なくありません。
これからアイドルを目指すなら、アイドルとして必要なスキルも知っておきましょう。
歌唱力・ダンスはアイドルの必須スキル
アイドルは歌を歌って踊って、というのが一般的です。本格的な歌手やダンサーではありませんが、活躍の場を広げるにはスキルとして身に付けていたほうがいいでしょう。
社会人としてのマナーの基本である挨拶と礼儀
アイドルといえども社会人です。社会人としての常識的なマナーは身に付けておく必要があります。
基本中の基本としては、挨拶と礼儀です。社会の常識がわからないと、共演者はもちろん、スタッフやクライアントに嫌われてしまうこともあります。そうなると仕事が回ってこないだけでなく、アイドルにすらなれないかもしれません。
グループで長年やっていくために協調性も身につける
今のアイドルは“グループ”が主流です。メンバーで長年やっていくには協調性も必要になってきます。グループとして活動していく上では衝突もあるでしょう。衝突は仕方ありませんが、それでもお互いを尊重して協調し合うことは大切です。
またソロで活動するにもスタッフとは協調し合わないといけないので、そういったスキルも必要です。
ファンに元気を届ける明るさ・元気・笑顔のセットが必要
アイドルはファンに元気を与える存在でなければいけません。そのため常に常に明るさと元気、笑顔は大切です。欅坂46などのように“笑わないアイドル”もいますが、これはあくまでそれがグループとしてのウリなだけです。基本は明るき元気で笑顔が素敵、そんなスキルが必要です。
日々のレッスンやハードワークに耐える強い精神力・向上心
アイドルに限ったことではありませんが、芸能人はSNSなど見えない人から誹謗中傷は少なからずあります。また、アイドルは陰では激しいトレーニングをしたり、ハードなスケジュールをこなしています。少し体調が悪いくらいでは休めない場合もあるでしょう。
そういった辛い時でも負けない強い精神力が求められます。
・アイドルになるために今やるべきことは3つ
アイドルは事務所に所属してからがスタート、オーディションに合格してから頑張るというものではありません。“アイドルになりたい”そう思った時からやるべきことがあります。
1. オーディションで目立つためにもボイストレーニング・ダンストレーニングをはじめる
アイドルとしては歌唱力も大切で、アイドルはアイドルらしい歌い方も必要になってきます。間違った歌い方をしているとのどを痛めてしまうことにも繋がりかねません。
スカウトされるにもオーディションで目立つためにもトレーニングが必要です。
2. 健康的な美しさを保つためにも生活習慣を整える
アイドルの場合、見た目も大事なポイントになります。例えば、特にトレーニングで疲れていたり、睡眠不足だったりすると、それだけで肌荒れを起こしてしまいます。健康的な美しさを保つためにもトレーニングをしつつも十分な栄養や睡眠を取る必要があります。
3. ハードなスケジュールをこなすための体力作り
アイドルは歌もダンスもするのでかなりの体力を消耗しますし、イベントや撮影、さらにレッスンもあれば心身ともにくたくたになることもあります。
疲れていても頑張るという精神力も必要ですが、無理して倒れてしまえば本末転倒です。そんなハードスケジュールをこなせるだけの基礎体力はつけておかないといけません。
・アイドルになるには専門学校でスキルを身に付けよう
本気でアイドルになりたいなら、1日でも無駄できませんので今すぐ行動することが大切です。アイドルになるには少ないチャンスをものにできるかが肝心で、チャンスをものにするためには、その時にアイドルとしてのスキルを身に付けておくことが需要になります。
アイドルとしてのスキルを身に付けるには、自己流ではなくしっかりと歌やダンスだけでなく、社会マナーやタレント力などを総合的に学べる専門学校に通うのが理想でしょう。